即日 引越し

4年前、実家での同居のため、夫、私、長男(当時1歳)で引越しを行いました。

 

初めての引越しなのでどの引越し業者に頼むか?からのスタートでした。ネット検索での口コミなども参考にし、数社に見積もりを出しました。

 

中でもs社は一番見積もりが安くおまけもついていたのですが、営業の強引さに引いてしまい、
担当営業の人当たり(相性)で、少し高かったのですが、アート引越しセンターに依頼しました。同一県内の引越しで約10万円程かかりました。(2tトラック2台)

 

要・不要の区別をつけながら荷造りをしたかったのですが、思うように進まず結局時間がなくなり、とりあえずダンボールに詰める事になってしまいました・・。

 

こんなに荷物があったんだとびっくりしたのを覚えています。

 

引越し当日は、朝の8時30分頃来ててきぱきと作業してもらい、あっという間に家具・ダンボールをトラックに搬入しました。

 

実家には、お昼休憩を挟んで、2時前には到着し、階段や廊下を布や発泡スチロールのようなもので養生し、家具を配置しダンボールを搬入し夕方5時前には全て終わりました。

 

荷解き後のダンボールを引き取りに来てくれたり、家具の移動も1年間は無料で移動してくれたりとアフターサービスも万全です。

 

引越し業者を使ってひとつ気になったのは、ドレッサーの椅子に傷がついていたことを翌日気がついたことです。

 

搬出・搬入の時なのか、トラックでの移動時に起こったことなのかは不明なのですが、引越しで傷がついた事は確かなのですが・・・
それ以外は、満足しているのであえて連絡はしませんでした。一言言ってほしかったなというのが本音です。

 

引越しでの工夫は、何回も行って得るものだと思いますが、
今回引越しを行って思ったのは、断捨離とまではいかなくても普段から要・不要の選別をしておくことが大切かなと感じました。

一人暮らしの引っ越しだったのですが、女性って本当に荷物が多いなぁって自分でも思ってしまうほどでした。

 

引っ越しは荷物の整理にいいきっかけになると思っていたのですが、引越し屋さんがタンスや引き出しの荷物はそのまま入れていていいですよなんて

 

言ってくださるものだから、結局そのまま運んでもらうことになりました。

 

ダメですね、荷物を出さずにそのまま運ばれてしまうと思うと、
まっ、向こうの家で整理したらいいかっていう気分になって結局多くの荷物がタンスや引き出しの中に入ったまま移動して、
減らすことができなかったのです。荷物をそのまま入れて運べるのはとても便利で、引越し準備の時間も短縮できるのでいいことだと思います。

 

ただ、荷物をこの機会に少なくしようと思う気持ちがなくなってしまうので、引っ越し先でも荷物があふれかえってしまう始末・・・。

 

それとやっぱりいくら荷物を入れたままでもいいとはいえ、重すぎるのは引っ越し業者さんに失礼だなぁって思いました。

 

タンスにまつわるもう一つは寸法です。引っ越し先の部屋の大きさや寸法を実際に測りに行ってこの向きで入れようとかここに配置しようと思っていたのですが

 

それ以前に玄関の大きさ、次にタンスを入れる部屋の扉内側の大きさを測っていなかったのです 。

 

これには困りました。傷がついてもいいので入れてくださいとまで言った私です 。

 

家具ってつい部屋における大きさは確認するのにそれを入れるドアや扉のことを忘れてしまうのですよね。
そこはさすがです、どうやって運んでくださったのか神業のようにキチキチのドアと部屋の扉の中に入れてくださいました。

 

荷物も家具もコンパクトなほうがいいなぁと感じた引っ越しでした。

単身者は、引っ越すのも簡単だと思われてしまう。

 

以前は楽だったのですが、最近は大変なのですよ。

 

以前は、引越しの時に不用品が大量に出ても簡単に廃棄することが出来ましたが、今は廃棄するのに意外と費用がかかります。

 

現在我が家には、廃棄しようと思うが費用が勿体無いので廃棄せずに置いているブラウン管TVが2台あります。

 

アナログ放送であれば利用できるのに、わけのわからないデジタル放送に切り替わったがために不要になり廃棄せざるを得なくなった代物で2台で1万円だそうです。

 

そんな無駄な支払いしたく無いよね。でも引越しが決まると覚悟して支払わないと、
また分別と大きな物は決められた日に廃棄となりますのでわたしの地域ですと1ヶ月に1回のその日を逃すと捨てれません。

 

安易にゴミの廃棄が出来ないので、いくら仕事の都合でも単身で楽に引っ越せると思われては困ると言うものです。

 

書籍だけでも、千冊はあるだろう。これは捨てることなど出来ない宝物であり財産と言っても良いだろう。

 

 ニッセンで割安だったので、購入したソファーは重量まで気にしていなかったが60キロあるのです、一人では運べません。

 

廃棄するにしても、一人でのこぎりで分解しての廃棄となるでしょうから、本当に大変です。

 

これから、引越しがあるかもしれないのでボチボチ事前に処分しておいたほうがもしもの時には良いのかもしれませんね。

 

ゴミの廃棄が一番大変ですよ、引越しの時に一番先に考えないといけないことは。